2016年1月18日月曜日

Snowy in Tokyo

月曜日から雪で東京は大混乱。


雪だけならまだしもその後の雨で足元はぐちゃぐちゃで


雪に囲まれた水たまりの酷いことったら。




年末から荒れていたアルコール性認知症の父の通院か入院化を巡って

家族内で大揉め。


お正月前からこんなことでてんやわんやだったので


日経平均が17,000円を切っていたなんて全く知らなかった。。。。











父はアル中ほどではないにしろ飲む量をコントロールとかできないし



アルコールのせいで認知症もすすんでしまうから



吞ませないようにするにはお金を取り上げるしかないんだけどそれはそれで



「財布を取られた、隠された、ドロボーだ」



それで認知症の特徴として夕方時に特に騒いで暴れる。



まだ家族を認識することはできるけれど80才を超えた父を入院させたら



1か月もしないうちに家族のだれを見てもわからなくなる恐怖がある



かといって家に置いておくと常にどこかに行かないか誰かが監視しなければならないし



暴れることだってある。



もう家族で見るのは無理なので


アルコール中毒専門の病院に入院する方向で一応の決着はついたのだが



その後の認知症の進み具合の予想ができないし



全く八方塞がりで、私の家に逃げてきた母もどうしたらいいのか途方にくれている。



当たり所のない父はおとなしくなっているようだと聞くと



病院に入院させるのは忍びないとおもったり。




そんなこんなで、まだ兄弟がいるからそれでもなんとかここまで保ってきているが



これが1人か2人の兄弟でお互いフルタイムの仕事を持っていたらどうなるんだろうか?





 

女性投資家ランキングへ

1 件のコメント:

  1. こんにちは。
    私の義父も認知症で、精神的に大変でした。
    ケアマネージャーさんに、
    「家族はジェットコースターに乗っていると思ってください。」
    と言われたとき、なぜだか、そういうものなんだって割り切って介護できるようになりました。
    お疲れ出ませんように、たまに忘れて休んでくださいね。

    返信削除